防災訓練

令和7年度 東京都・羽村市・日の出町合同防災訓練

日 時:令和7年8月31日 12時半集合

場 所:羽村第一中学校 体育館
参加者:【理事】松島薬事担当理事、理事長杉山
    【担当多摩支部】須藤理事、梶谷監事、中西支部長、田岡

当日は羽村駅に11時45分に集合し会場に向かいました。
訓練内容としては、被災地に設置された歯科診療所から歯科用医薬品等が不足したため、災害薬事センターに発注がありました。
災害薬事センターは東京都薬務課に依頼、そこから大東京歯科用品商協同組合に発注書が送られてきます。

今回はFAXで発注書が送られてくる想定で、訓練開始後任意のタイミングで用紙が薬務課の担当者から発注書が手渡しされます。
それと同時に、携帯電話(東京都から貸与されている災害時用携帯電話)に着信があり、先ほどFAXをお送りしましたという確認と内容の確認がありました。

納品先は、被災地に設置された歯科診療所です。
訓練なので、ダミーの製品を準備し納品書を発行し、箱に入れて歯科診療所に納品し受領印をいただいて訓練完了です。

これを2回やります。
今回は多摩支部の皆さんに2人一組になっていただき担当してもらいました。流れを図にしておきます。

防災訓練

【総評】訓練は順調に2回行うことが出来ました。発注書がFAXありきと言う点が疑問で、メールや携帯メッセージも活用する事をアンケートに記載しました。今後とも積極的に参加していきたいと思います。

理事長 杉山勝人